人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度の始まり



新年度の始まり_a0335845_14223018.jpg

新年度が始まって1週間。私の部署は数名の職員が異動等で入れ替わり、それと共に持ち場や役割も少し変わりながら新たな1年がスタートしました。

しせつでは4週1クールのプログラムの時間割を組み直し、より利用者の皆さんが好きなプログラムへ希望の回数で参加できるように変更しました。
「英語を覚えたいから全ての英会話の時間に参加したい」「歌が好きなので歌唱を増やしてほしい」「茶道への参加を増やしてもっと上達したい」「絵が好きなので造形がある曜日に通所したい」等、皆さんの希望は様々です。
今年度のメインプログラムは基本的に午前設定、茶道・英会話・健康オイリュトミー・造形・歌唱・音楽療法・お菓子作り・映画鑑賞です。

さらに午後の自由時間でご本人の希望に合わせ、柔軟な活動内容を実践していきます。最近ではブックカフェタイムや次回の行事の下見等、皆さんからのアイデアも活発です。
また「ゆっくり静かに語り合いながら、穏やかな時間を過ごしたい」というご希望にも寄り添います。穏やかな音楽をかけ、アロマを焚いたりして心休まる時間を作っています。

その他、日帰り旅行・食事会・誕生会映画&ランチ等の行事も行います。今年も楽しく充実した1年にしていけたらと思います。


新年度の始まり_a0335845_14064834.jpg


新年度の始まり_a0335845_14073937.jpg

上の画像は、皆さんとの散歩途中に撮影しました。近くの法人内施設の中庭です。この時期はたくさんの花が咲いて本当に美しいです。歩きながら手仕事の材料となりそうな植物等を採集したりします。

by liddell97 | 2015-04-11 16:13 | 障がい者施設の仕事

横浜市にある障がい者施設の職員です。~ 日々、心が喜ぶものを ~


by liddell