人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英会話プログラム③

生活介護しせつの英会話プログラム その3

6.書字練習で使った単語の発話
先生   このカードを選んだ人は?
参加者  はい!
先生   これは何でしょう?
参加者  例)duck!
先生   Great!

英会話プログラム③_a0335845_20024007.jpg



英会話プログラム③_a0335845_19135401.jpg



英会話プログラム③_a0335845_14400581.jpg



この後に一人ずつ順番に、先生の後をリピートして単語の発話練習をしていきます。

英会話プログラム③_a0335845_19531845.jpg


7.I amを使った自己紹介 Yes/Noによる回答

先生  I’m 〇〇.
参加者 I’m 〇〇.

次は先生の質問をよく聞いて、臨機応変に答える課題です。
先生が英語で「〇〇さんて言いました?」と聞き返します。「△△さんて言いました?」と聞き間違えることもあります(もちろんわざとです)。

①Yesのパターン・・・訂正の必要なし
先生  Did you say 〇〇?
参加者 Yes.

②Noのパターン・・・訂正の必要あり
先生  Did you say ××?
参加者 No, I’m 〇〇.

現在、参加者11名中7名は、支援者の介入無しの完全な自力で①と②の使い分けを正確にできるようになりました。
4名中2名(Aさん・Bさん)は、混乱を避けるため①Yesの課題は行わず、②「××さんて言いました?」に「No」と答える練習のみを行っています。

そのAさんですが、次のようなエピソードがあります。
ある日Aさんがふざけて腰を曲げて歩き、誰かに「おばあちゃん!」と言われました。するとAさんは「No!」と力強く答えて周囲に「すごーい!」と絶賛されたのです。英語で返すというAさんの機転は素晴らしい!
一例ですが、覚えた英語が生活の中でごく自然に「般化」しています。Aさんは語彙数が限られていて、コミュニケーションに役立つなら英語もありだ私はと思います。

つづく・・・

by liddell97 | 2016-11-26 20:50 | 英会話プログラム

横浜市にある障がい者施設の職員です。~ 日々、心が喜ぶものを ~


by liddell