カテゴリ:しせつの行事( 18 )

10/13に恒例の「映画鑑賞&ランチ」を行いました。
事前に全員で予告を見ながらどの映画を観るかを話し合い、「あさひなぐ」と「僕のワンダフル・ライフ」に決定。

私は「あさひなぐ」グループに参加、もう全員が最後まで引き込まれながら鑑賞しました。悩みながらもなぎなたに打ち込む高校生の一生懸命な姿、厳しく指導しつつ見守る大人、ちょっと不思議なキャラの顧問の先生。分りやすくて健全で、チャレンジ精神と笑いのバランスもよく、とても楽しめる映画でした。

a0335845_16183671.jpg


「僕のワンダフル・ライフ」は50代,60代,70代各1名ずつが選択され、映画マニア?の若い職員と鑑賞。最後は泣いてしまったそうです。
かなり前ですが、同じラッセ・ハルストレム監督の「HACHI 約束の犬」を皆さんと映画館で鑑賞しました。個人的には同監督の「ショコラ」も大好きです。

a0335845_16360950.jpg

食事の場所も予算の範囲内で、どのお店にするかを全員で決めます。今回は「上辻園」と「ラケル」になりました。
ラケルは当日鑑賞の映画チケット(半券可)の持参で、バニラアイスクリームがつくので人気です。

私は上辻園グループと一緒に。
a0335845_16185732.jpg


セットのデザートも楽しみ ♪
a0335845_16191573.jpg


a0335845_16493725.jpg

[PR]
by liddell97 | 2017-11-04 17:13 | しせつの行事 | Comments(0)

Halloween

お隣の部署では、先週末にHalloween partyが行われました。
窓に貼られているかぼちゃや家の装飾は、
造形の時間に利用者のみなさんと指導の月野和さん、
造形担当職員が作成しました。

a0335845_21003861.jpg



partyの当日は、ランタンも沢山下がっていたんです。
そして料理は全て手作りだったそう。
a0335845_21010805.jpg



a0335845_21013959.jpg



こちらはお持ち帰り用の作品。
手仕事の先生、宮本さんと利用者の方が作成されました。
ホームで飾るのだそうです。
a0335845_21073168.jpg


a0335845_21074935.jpg

[PR]
by liddell97 | 2017-10-29 21:11 | しせつの行事 | Comments(0)

しせつの夏祭り

お隣の部署の、夏祭りの飾りつけ。
シンプルでとっても素敵でした。
正面の花火の貼り絵は利用者の方々と作ったそう。

そして参加する皆さんは浴衣姿。
流し「スーパーボール」すくい、アイスクリーム屋台、
くじ引き、手作りランチなどを楽しまれたそうです。

a0335845_01174739.jpg


制作途中の作品
a0335845_15472492.jpg

[PR]
by liddell97 | 2017-09-01 01:32 | しせつの行事 | Comments(0)
外出行事を行う際、どのような内容にするかは参加者の皆さんが決めます。
職員は皆さんの希望を伺い資料を集めてお見せしたり、一緒にインターネットでHPを見たり、近くであれば一緒に現地を訪れて見学もしています。

今回は「暑気払い」という会食行事だったのですが、皆さんより「食事だけにお金を使わず映画も観たい」とのことで、食事+映画鑑賞となりました。

昼食場所は、6月の行事で訪れて全員がリピートを希望された、ららぽーと横浜3階にある「野の葡萄」です。

a0335845_10212813.jpg

HPのお店の説明に「生産履歴のわかる食材、本場九州の野菜や地場の食材である横浜~神奈川県の肉、野菜をなるべく使用し調理しています。複数の地元の農家と提携し、当店の野菜ソムリエが有機および減農薬のものや朝採れ、新鮮で味ののいものを選び、添加物や科学調味料はできるだけ使わないなど、体に優しいレストランです。」とありました。

詳しくはHPをご覧ください。 http://www.nonobudou.com/index.html

バイキング形式で美味しい野菜料理が中心。デザートもカロリー控えめに見えます。大人気の鶏肉のから揚げは、皮や脂身が無くさっぱりしてとても美味しかったです。

現在のランチ料金とサービス;
大人は1780円、11:30までに入店の70分コースだと1500円、65歳以上は1.080円(年齢を証明できるものが必要)
同じ日のTOHOシネマズチケットの提示で通常大人料金が10%オフ(1780円のみ対象)
2回訪れたら3日目は2割引き(スタンプカードを発行してもらう)

この値段でこの美味しさだったらリピートしたくなりますね。
(昨日のグループホーム勤務でも利用者と行きました。糖尿病を抱える方の外食はとても難しく、このお店は健康的なお料理をバイキングで選べてとても喜ばれました。)

そして映画は2グループに分かれて「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」と「怪盗グル―のミニオン大脱走」を鑑賞しました。

a0335845_10215219.jpg

a0335845_15525457.jpg

しせつの映画鑑賞は、もう10年ほど続けています。本を読むことは難しくても、読書をするように映画鑑賞をしてはどうかと思って始めました。友情、愛、喜び、悲しみ、挫折、励ましなど、様々なことを味わい感動し共感できたら人生が彩られるのではと。


[PR]
by liddell97 | 2017-08-14 17:08 | しせつの行事 | Comments(0)
6月9日、恒例行事の「映画&ランチ」を行いました。

今回の映画は全員一致でこの作品に決定
a0335845_18133626.jpg

昼食は初めて訪れた「野の葡萄」
皆さん、このお店がとても気に入られ
早くもリピートの要望が多数出ています!
a0335845_18162592.jpg

野菜料理が中心の和食のバイキング
とっても美味しかったです
a0335845_18163997.jpg


[PR]
by liddell97 | 2017-06-10 22:59 | しせつの行事 | Comments(0)
3月1日、日帰り旅行で「河口湖オルゴールの森美術館」に行き、ランチと演奏会を楽しんできました。

オルゴール・楽器・声楽の演奏会や、サンドアートと楽器演奏のコラボレーションもありました。演奏会が充実しています。
館内は撮影大歓迎だそうです。

ベルギー製 ダンスオルガン 1920年頃
かつてダンスホールに設置されており、大楽団の演奏並みです。
両側の壁に取り付けられた人形43体も動きます。
a0335845_17150277.jpg


2階のメインホール
手前は自動再演ピアノ ドイツ製 1926年
a0335845_17153356.jpg


これからオルゴールと歌のコンサートが始まります
客席のみなさん
a0335845_17161924.jpg


左のオルゴールは「タイタニックモデル」
あのタイタニック号に搭載される予定で作られたそうです
a0335845_17154839.jpg


歌手の方(真ん中の男性)と記念撮影
a0335845_17160486.jpg

[PR]
by liddell97 | 2017-03-02 22:09 | しせつの行事 | Comments(0)
1月13日、横浜市都筑区、センター北駅の近くにある「ラ・メゾン」で新年会を行いました。
英語の先生も一緒です。

a0335845_19354265.jpg


a0335845_19355689.jpg


メインディッシュ
a0335845_19392262.jpg


a0335845_19410700.jpg


チーズケーキのタルト
a0335845_19421136.jpg


1人お誕生日の方がいらっしゃり、来店してから
「その方のケーキだけ蝋燭を一本つけて頂けないでしょうか」
とお願いしてみたところ・・・

急なお願いだったのに、こんな素敵なケーキが届きました。
そしてお店の方が「ハッピーバースデー」の歌を歌って下さり。
とっても嬉しかったです!!
a0335845_19492994.jpg


a0335845_19444184.jpg


お料理も美味しく、是非また伺いたいお店でした。
a0335845_19545015.jpg


[PR]
by liddell97 | 2017-01-14 22:33 | しせつの行事 | Comments(0)

Merry Christmas!

a0335845_11351374.jpg

Merry Christmas!

昨日、利用者の皆さんとクリスマス会を行いました。
リクエストにお応えして握り寿司とたこ焼きは事前に予約、前日にケーキを購入、当日は野菜類をどっさり購入し、皆さんで温野菜サラダとカナッペを作り、とっても素敵なクリスマス会となりました。
じっくり選んだプレゼントも、きっと喜んで頂けたと思います。

明日25日は市川で高山仁先生の音楽療法講習会があります。今日は先生の著書である「生きる力を育む音楽活動 みんなで音楽」を読み込もうと思います。

26日は「神奈川県障害福祉職員実践報告会」に参加、分科会「重度高齢者への対応」では4施設の実践報告を聞くことができ、しっかりと学んできたいと思います。

そして27日は今年最後の院ゼミ。

今年も?クリスマス返上ですが、頑張ります!

[PR]
by liddell97 | 2016-12-24 12:07 | しせつの行事 | Comments(0)
ちょうど1ヶ月前の10月14日に、利用者の皆さんと少し遠方へ出かけました。

ビルばっかりだね~・・・
a0335845_13164512.jpg


東京都庁です
a0335845_13174037.jpg


そして新宿京王プラザホテル、本館3Fロビーギャラリーで
「時と光のコラージュ。 志澤 保子 展 」を鑑賞、
作品の前で画家の志澤さんと記念撮影
a0335845_13184072.jpg


お知らせのハガキの作品(右)
a0335845_13191691.jpg


撮影の許可を頂き、一部の作品をご紹介します
a0335845_13270354.jpg


a0335845_13272881.jpg


a0335845_13274458.jpg


a0335845_13280237.jpg


a0335845_13282277.jpg


a0335845_13284030.jpg


昼食は2階/スーパーブッフェ<グラスコート>にて
a0335845_13215167.jpg


a0335845_13220898.jpg


a0335845_13220098.jpg


ハロウィンの記念撮影
a0335845_13230836.jpg


京王プラザホテルを後にし、都庁へ
a0335845_23590545.jpg


5000㎡の大きなスペース、都民広場
a0335845_13240153.jpg


東京都民平和アピール銅版レリーフ
a0335845_13252143.jpg


高さ202mの展望室へ。
a0335845_00211999.jpg
田舎から来ると、都庁周辺はまるで近未来都市でした~ ビックリ!
都庁は警備が厳戒で、エレベーターに乗せて頂くのも簡単ではありませんでした。

[PR]
by liddell97 | 2016-11-15 00:35 | しせつの行事 | Comments(8)
本日公開の「オケ老人!」を、利用者の皆さんと鑑賞してきました。
a0335845_23212219.jpg

楽器って練習は大変ですけど、演奏の質を追求しつつやはり音楽は心が喜んでこそです。
プロじゃなくても音楽を愛する人が一生懸命に音楽をすることの喜び。。。気持ち良いくらいに伝わってきます。

利用者の方4名と一緒に鑑賞していましたが、笑ったり頷いたり、真顔で演奏に聞き入ったりしながら、あっという間に感動のラストシーンでした。
皆さんも音楽が大好きで、他人事じゃない気持ちで観ておられたと思います。
ラストシーンも良かった~(*^_^*)  えっ!という出来事の後に素晴らしすぎる演奏が続きます。
そして終わりかと思ったらラストシーンの後日談も。音楽に心をこめて向き合う人は、いろいろあっても最後は一つになれるという・・・
エルガーの威風堂々で満たされて、清々しい心持ちで映画館を後にしました。
この映画は是非とも映画館で観て頂きたいです。オケの迫力がリアルに感じられると思います。

ちなみに、今日は3つのグループに分かれて映画を鑑賞してきました。事前にいろいろな映画の予告編を参加者全員に観て頂き、好きな映画を選んで頂いたのです。
女性4名が「オケ老人!」、男性4名が「ボクの妻と結婚してください!」、男性1名が「続・深夜食堂」を選択されました。
感想を来週に伺いたいと思います。
a0335845_10420959.jpg

a0335845_10422747.jpg

[PR]
by liddell97 | 2016-11-11 23:45 | しせつの行事 | Comments(0)

横浜市にある障がい者施設の職員です。~ 日々、心が喜ぶものを ~


by liddell