カテゴリ:散歩の風景( 8 )

6月の散歩道



美しいあじさい&6月のイメージショット!

利用者の方々とお散歩中に撮影した紫陽花。
きれいな花を見つけるたびに大喜びしている私を見て、「あったよ~」と教えて下さいます。


a0335845_11284355.jpg


骨粗しょう症予防や、運動機能の維持のために午後はお散歩に出かけることが多いです。
幸い、散歩道に一年中きれいな花があちこちに咲いており、それを楽しみに出かけています。
もしかしたら、一番よろこんでいるのは私?

途中で木の実やツルなどを拾って持ち帰り、玄関やアトリエに飾っています。


a0335845_00140615.jpg


a0335845_00142151.jpg


~ちょっと休憩中~
私はあまりに気持ちがよくてごろんと仰向けになると、
お二人に笑われました (^_^;)

a0335845_23162736.jpg

[PR]
by liddell97 | 2017-06-25 22:25 | 散歩の風景 | Comments(0)

花畑

a0335845_01333225.jpg

自然に咲いている花々。
そののびのびした様子に引き寄せられます。

今日も散歩日和でした。

a0335845_01320659.jpg

[PR]
by liddell97 | 2015-05-22 08:30 | 散歩の風景 | Comments(0)

穏やかな午後の散歩

歩いて数分の、近隣にある法人内のしせつ。
散歩途中によく訪れます。

ここは入所施設ですが日中は全員が仕事に出ておられ、
お昼時はどなたもいらっしゃいませんでした。

a0335845_20495425.jpg

木々や花が美しく手入れをされ
イングリッシュガーデンのよう。
日差しが気持ちの良い穏やかな午後の一時、
中庭のベンチに腰掛け5月の緑を楽しみます。
ラベンダーも咲いていました。

a0335845_22132561.jpg

[PR]
by liddell97 | 2015-05-11 23:39 | 散歩の風景 | Comments(0)

すずらん

a0335845_21524542.jpg


しせつの近くに同じ法人内の入所しせつがあります。
近隣にお住まいの方々も敷地内を通り抜けて行かれ、
敷地は出入り自由です。

厨房の裏にすずらんが群生しています。
近づくとよい香りが広がっていました。


a0335845_21571123.jpg


敷地外の原生林のようなところにも種が飛んだのか、
きれいな花が咲いています。
a0335845_23074814.jpg


[PR]
by liddell97 | 2015-04-30 22:38 | 散歩の風景 | Comments(0)

Kさんの桜案内

良く晴れた気持ちのいい午後。
「桜がきれいだから見に行こう!」と近所の桜を見に出かけました。

「きれいだね~」「今が見ごろだね~」
あまりの美しさに見上げたまま歩きます。
a0335845_23414346.jpg



a0335845_23174495.jpg


立ち入り禁止の林を外から眺めて。
木漏れ日が美しいです。
a0335845_23214115.jpg


「桜がきれいなところがあるよ」と歩き始めるKさん。

a0335845_23261702.jpg



「ここ、ホームから見えてきれいだなと思って…」

a0335845_23281353.jpg



「・・・」シーンとして見とれます。
「やっぱりここが一番だな」とKさん。
a0335845_23290212.jpg



「もう一つ、きれいな桜があるよ」
と言われるKさんの後に続き、公園を後にして歩きます。
a0335845_23294635.jpg



私とAさんは「うわ~!」と歓声。

大きい見事な桜の木がひっそりと立っていました。

a0335845_23302820.jpg

a0335845_23310444.jpg


更に案内は続きます。
「ここもきれいだよ、時々散歩で来てね、
きれいだなあと思って」

a0335845_23315711.jpg

紫の花が沢山咲いていました。

見ているだけで癒やされます。

「この景色を見せてあげたい」というお気持ちと、
案内して下さったことがどんなプレゼントより嬉しいです。

明日通所される方にもご案内したいと思います。


[PR]
by liddell97 | 2015-03-31 00:05 | 散歩の風景 | Comments(0)

クリスマスローズ

a0335845_23440267.jpg
近くにある同じ法人のしせつまで散歩に出かけました。

あちこちに様々な植物が植えられていて、
今日はクリスマスローズがとてもきれいでした。
(上の画像です✿)

沢山の人が暮らし、働いているその場所。
季節ごとに花を咲かせ葉を茂らせる植物に
ふと立ち止まって心を寄せる人が多いです。
大事に手入れをして下さっている方々に感謝致します。
リースに使った姫リンゴや、手仕事で使う枝もここから頂いています。


[PR]
by liddell97 | 2015-03-24 00:20 | 散歩の風景 | Comments(0)

桜と散歩

しせつの近くにある団地の風景。

桃の花が見たくて散歩に出かけました。
目の前にピンク色の景色が広がり「きれいだね~!」と歓声が。

a0335845_00433248.jpg


花から花へ、どんどん歩いて堪能しました。

a0335845_00463835.jpg


浴びるように優しいピンク色を見ていると
身体中がフワッと満たされる思いです。
a0335845_00474336.jpg


ホワイトデーに71歳の誕生日を迎えたTさん(男性)が
“ありがとうね~”と桃の木に声をかけられていました。
a0335845_00482471.jpg


桜越しに、寄り添うかわいい木。
a0335845_00494177.jpg


[PR]
by liddell97 | 2015-03-17 00:58 | 散歩の風景 | Comments(0)

梅の花

20時過ぎにコメントを投稿して下さった方へ。。。
鍵コメント(非公開)ですよね?
読みました、ありがとうございました。

昨日写した理事長室前の梅。
理事長の実践を語るとすぐに法人名がわかってしまう、
この業界では著名な方です。
そして革命家と所長達に言われています。

a0335845_22223866.jpg

[PR]
by liddell97 | 2015-02-24 21:35 | 散歩の風景 | Comments(2)

横浜市にある障がい者施設の職員です。~ 日々、心が喜ぶものを ~


by liddell