<   2015年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

レッテル

知的障がいは認知・情報処理が困難な障害だと捉えています。神経発達上の不具合や、それゆえに表面化した行動の偏りは多少の差はあれど人間なら皆持っており(それがあるから個性も生まれる)、違うのはその範囲と程度だと思います。

「健常者」と言われる人にも、その人の特徴や個性の延長線上には障がいと分類されてくるものがあると感じます。たとえば他者の感情を想像しにくい、作文が苦手、感情をコントロールしにくい、言葉や動きが多く落ち着かない印象を与えている、片付けが苦手、細部へのこだわりが強く全体が見えにくい等々。あげたらきりがないですが。

カテゴリーを作り分類されレッテルを貼られていく過程で「障がい者」「健常者」となり、「自分はこっち」みたいに錯覚をさせられるのでしょうが、全ての人に何かしらのレッテルを貼ることが出来ると日々思っています。私には相当数のレッテルが貼れるだろうなあ。

つまり「障がいは他人事ではなく身近なもの」という事です。

誰にでも苦手な事と得意なことがあり、尊重し合いながら得意な事を伸ばし、苦手な事は補い合えばいい。努力しても出来ない事は責めても仕方がない。(極端な攻撃・破壊等は別ですが)
完璧な人はいない、人間は皆凸凹だらけだと思えばそういうスタンスになるのでは。

     ♪    ♪    ♪    ♪    ♪    ♪  

年度末が迫り、日中活動の現場は利用者の皆さんが帰られた後に様々な総括の仕事が続いています。

そこで今年度力を入れている芸術療法について一言。
芸術療法は、言語を介さない思考で情緒に直接働きかけることが出来るため、知的障がいを持つ方へ非常に大きな可能性を持っています。苦手な事への挑戦、あるいは未知の可能性に対し、芸術行為の中で楽しく喜びを感じながら働きかけることが出来るからです。
ただしそのアプローチは、障がい特性への理解や発達心理学に基づいて課題設定・記録・評価を行って、初めて療法と言えます。

[PR]
by liddell97 | 2015-02-28 10:06 | 障がい者福祉の仕事 | Comments(0)

春色の織り

本日出来上がった織り。女性の利用者の方とMさんが作られました。
暖かくなってきたので春色の毛糸を使い、太さもいろいろ、一本どり、二本どりなど、自由につないだり挟んだりして出来ています。
枠を外して端の始末をして…の前に、枠に入ったまましばらく飾ることに。この枠は1000円しなかったですが、使いやすくて重宝しています。
Mさん、いつも素敵な作品をありがとうございます!

a0335845_19451391.jpg

午前中に皆さんとMさんと若い職員でチーズケーキを作って下さり、3時のおやつに頂きました。添えてあるのは月野和さんのお手製の金柑ジャム。とっても美味しかったです!ごちそう様でした~<(_ _)>

a0335845_19411699.jpg

今日は現場を離れて、1日個別支援計画(案)の添削でした。どの計画案からも、熱意溢れる若い職員たちのパワーを感じました。

[PR]
by liddell97 | 2015-02-27 22:56 | ハンドクラフト | Comments(4)

2014ローザンヌ国際バレエコンクール

2位 前田紗江さん、当時高校1年生。
Bachの曲を用いたContemporary Variation。
心が落ち着きます。


J.S. Bach “Sarabande”


こちらは Classical Variation
La Bayadère - 1ère var.
とっても瑞々しい!


[PR]
by liddell97 | 2015-02-27 00:45 | 美しい音楽 | Comments(2)

梅の花

20時過ぎにコメントを投稿して下さった方へ。。。
鍵コメント(非公開)ですよね?
読みました、ありがとうございました。

昨日写した理事長室前の梅。
理事長の実践を語るとすぐに法人名がわかってしまう、
この業界では著名な方です。
そして革命家と所長達に言われています。

a0335845_22223866.jpg

[PR]
by liddell97 | 2015-02-24 21:35 | 散歩の風景 | Comments(2)

蔓のリース

しせつで様々な手仕事やお菓子作り、空間演出を引き受けて下さっているMさんから、素敵な画像が届きました~!

しせつは春を迎える雰囲気にしようと展示替え中なのですが、取り外した「蔓」を引き取って下さり、早速にリースを作られたそう。ご自宅の雑貨達との写真、インテリア誌みたいです♪
a0335845_20441360.jpg

a0335845_20440249.jpeg



↓ この植物たちがまた新しい形になって大事にして頂けるのは、とても嬉しいです。

a0335845_20302056.jpg


[PR]
by liddell97 | 2015-02-21 21:03 | ハンドクラフト | Comments(2)

障害者虐待防止法

a0335845_23253392.jpg
     画像;https://www.pinterest.com/junebugz2/angels/

障がい者支援の日常では、支援者は常に知識と経験の健全なバランス感覚が求められます。経験は使い方を誤ると、ただの暴走になるという怖さをはらんでいます。

一日中考えた末に記事は削除することにしました。この法律を職場で伝えていこうと思います。

障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律
(平成23年6月17日成立、同6月24日公布)

以下、抜粋

[定義]
2 「障害者虐待」とは、①養護者による障害者虐待、②障害者福祉施設従事者等による障害者虐待、③使用者による障害者虐待をいう。
3 障害者虐待の類型は、①身体的虐待、②ネグレクト、③心理的虐待、④性的虐待、⑤経済的虐待の5つ。

第一章 総則 
第二条 7

 この法律において「障害者福祉施設従事者等による障害者虐待」とは、障害者福祉施設従事者等が、当該障害者福祉施設に入所し、その他当該障害者福祉施設を利用する障害者又は当該障害福祉サービス事業等に係るサービスの提供を受ける障害者について行う次のいずれかに該当する行為をいう。
 障害者の身体に外傷が生じ、若しくは生じるおそれのある暴行を加え、又は正当な理由なく障害者の身体を拘束すること。
 障害者にわいせつな行為をすること又は障害者をしてわいせつな行為をさせること。
 障害者に対する著しい暴言、著しく拒絶的な対応又は不当な差別的言動その他の障害者に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。
 障害者を衰弱させるような著しい減食又は長時間の放置、当該障害者福祉施設に入所し、その他当該障害者福祉施設を利用する他の障害者又は当該障害福祉サービス事業等に係るサービスの提供を受ける他の障害者による前三号に掲げる行為と同様の行為の放置その他の障害者を養護すべき職務上の義務を著しく怠ること。
 障害者の財産を不当に処分することその他障害者から不当に財産上の利益を得ること。
第六条  国及び地方公共団体の障害者の福祉に関する事務を所掌する部局その他の関係機関は、障害者虐待を発見しやすい立場にあることに鑑み、相互に緊密な連携を図りつつ、障害者虐待の早期発見に努めなければならない。
 障害者福祉施設、学校、医療機関、保健所その他障害者の福祉に業務上関係のある団体並びに障害者福祉施設従事者等、学校の教職員、医師、歯科医師、保健師、弁護士その他障害者の福祉に職務上関係のある者及び使用者は、障害者虐待を発見しやすい立場にあることを自覚し、障害者虐待の早期発見に努めなければならない。
 前項に規定する者は、国及び地方公共団体が講ずる障害者虐待の防止のための啓発活動並びに障害者虐待を受けた障害者の保護及び自立の支援のための施策に協力するよう努めなければならない。

第十五条  障害者福祉施設の設置者又は障害福祉サービス事業等を行う者は、障害者福祉施設従事者等の研修の実施、当該障害者福祉施設に入所し、その他当該障害者福祉施設を利用し、又は当該障害福祉サービス事業等に係るサービスの提供を受ける障害者及びその家族からの苦情の処理の体制の整備その他の障害者福祉施設従事者等による障害者虐待の防止等のための措置を講ずるものとする。

第十六条  障害者福祉施設従事者等による障害者虐待を受けたと思われる障害者を発見した者は、速やかに、これを市町村に通報しなければならない。
第二十条  都道府県知事は、毎年度、障害者福祉施設従事者等による障害者虐待の状況、障害者福祉施設従事者等による障害者虐待があった場合に採った措置その他厚生労働省令で定める事項を公表するものとする。


[PR]
by liddell97 | 2015-02-21 01:23 | 障がい者福祉の仕事 | Comments(2)

梅田望夫さんのコラム

梅田望夫 コラム
「直感を信じろ、自分を信じろ、好きを貫け、人を褒めろ、人の粗探ししてる暇があったら自分で何かやれ。」

・・・二十歳にもなれば、その人のすべてはもう顕れている。その自分の良いところを見つけるには、自分の直感を信じ(つまり自分を信じるということ)、自分が好きだと思える「正のエネルギー」が出る対象を大切にし、その対象を少しずつでも押し広げていく努力を徹底的にするべきだ。そういう行動の中から生まれる他者との出会いから、新しい経験を積んでいけば、自然社会の中に出て行くことができる。「好きなこと」と「飯が食えそうなこと」の接点を探し続けろ。そのことに時間を使え。・・・

続きはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070317/p1

「大人の心無い言葉に振り回されている若い人へのメッセージ」だと理解していますが、こういう話の真意を自分の子供に教えるのは難しい…(-_-;)最難関の課題です。
自分は勉強も仕事もその意味や価値がわかるし、努力が足りないと思ったらいくらでも頑張れる。そのプロセスも楽しめる。
しかし未だに子供には勉強の面白さと意味を伝えられていません。

自分が好きなこと、大事に思う事を少しずつ展開したいとか、そういう事への思いを巡らしたり準備を行う空間を整えたいと思わない人に、「勉強」や「片付け」を促しても全く響かないです。

子育ては自分とは違う価値観・生き方を認める修行だという人もいます。

[PR]
by liddell97 | 2015-02-19 23:58 | 気になる人,言葉 | Comments(6)
初めて見た時は目が釘付けでした。
この楽しそうな様子、音楽ってこうでなくちゃね!(^_-)-☆

One Direction - What Makes You Beautiful (5 Piano Guys, 1 piano) - ThePianoGuys
(広告が出てきますが、触らないでいると30秒ほどで薄くなります)




[PR]
by liddell97 | 2015-02-18 21:35 | 美しい音楽 | Comments(0)

「Melt the Snow 」

Virginia Astley - Melt the Snow

学生時代に、対位法の課題でこの曲のテーマを使って提出したら「モーツアルトみたい」(←テーマが)と言われた記憶があります。

当時は美大生の友人達からの影響がとても大きく、この曲もデザイン科の友人が「いいよ」と教えてくれました。授業で先生が紹介してくれたと言っていました。美大って憧れだったなあ…友人に混じってこっそり現代音楽の授業(美大のですよ!)に潜り込んだりしてました。

その授業の一つに、自分が選曲した音楽に合わせて写真を撮ってきて、その曲をBGMに写真を上映するという楽しすぎる課題がありました。その写真撮影をお手伝い(手のモデル)で参加しました。音楽はウインダムヒルのWilliam Ackermanによるギターでした。

今好きなものはその頃の延長線上だなあと思います。20代の感性と経験は、その後に大きく影響しますね。

[PR]
by liddell97 | 2015-02-18 00:12 | 美しい音楽 | Comments(4)

PURITYさんのドライ

職場に飾ってみました。
ちょうど窓から陽の光が当たってきれいでした。

a0335845_21581033.jpg
階段の踊り場なので、
木の椅子でも置こうかと話しています。

[PR]
by liddell97 | 2015-02-16 21:00 | ハンドクラフト | Comments(2)

横浜市にある障がい者施設の職員です。~ 日々、心が喜ぶものを ~


by liddell