<   2016年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

性格診断テスト

知り合い(インドの方)から教えてもらった
「16Personalities性格診断テスト」を試してみました。


a0335845_20220153.jpg
性格タイプの結果・・・「分析家」"指揮官”でした。
(2017年8月に再度行うと「外交官」“主人公”でした)
なかなか面白いのでおススメです。



[PR]
by liddell97 | 2016-12-25 02:48 | 気になるモノ,事 | Comments(2)

Merry Christmas!

a0335845_11351374.jpg

Merry Christmas!

昨日、利用者の皆さんとクリスマス会を行いました。
リクエストにお応えして握り寿司とたこ焼きは事前に予約、前日にケーキを購入、当日は野菜類をどっさり購入し、皆さんで温野菜サラダとカナッペを作り、とっても素敵なクリスマス会となりました。
じっくり選んだプレゼントも、きっと喜んで頂けたと思います。

明日25日は市川で高山仁先生の音楽療法講習会があります。今日は先生の著書である「生きる力を育む音楽活動 みんなで音楽」を読み込もうと思います。

26日は「神奈川県障害福祉職員実践報告会」に参加、分科会「重度高齢者への対応」では4施設の実践報告を聞くことができ、しっかりと学んできたいと思います。

そして27日は今年最後の院ゼミ。

今年も?クリスマス返上ですが、頑張ります!

[PR]
by liddell97 | 2016-12-24 12:07 | しせつの行事 | Comments(0)

TED;脳×音楽の動画集

Pinterestのボードへ、脳に関する解りやすい動画を入れています。
脳科学に興味のある方、どうぞ見てみて下さい。

[PR]
by liddell97 | 2016-12-12 00:20 | 気になるモノ,事 | Comments(0)

社会人学生7

Autism and Other Neurodevelopmental Disorders

a0335845_23200416.jpg

英語の文献を要約して発表する授業があります。
上記の学術書から、前期は自閉症スペクトラム(ASD)の項を訳しました。後期は注意欠如・多動性障害(ADHD)の項を選択し現在翻訳を進めています。
別の授業の準備もあり、なかなかブログの更新ができないこの頃です。

授業と仕事と家事を抱えながらの研究は中断しがちなので、継続するための my rule を考えました。
 ①平日のうち週4日は仕事の後に研究を進める。
 ②残りの週1日はゆっくり身体を休める
 ③土曜日は家事を優先する
 ④日曜日はできるだけ研究に時間を充てる
 
今は辛うじて守れているので、このペースを維持できるよう頑張りたいです。
しかしこの調子でいくとクリスマスを楽しむ余裕は全く無し(T_T)・・・授業の課題と研修、研究で年内は終わりそうです。

そして、デジカメが壊れて写真が摂れずにおります。9年使ったので新しいカメラを買いたいなあ・・・

[PR]
by liddell97 | 2016-12-11 23:47 | 社会人学生 | Comments(0)

横浜市にある障がい者施設の職員です。~ 日々、心が喜ぶものを ~


by liddell