柿の絵

9月の写真ですが、柿を枝ごと頂いた時の作品です。
a0335845_15425165.jpg


完成した作品を階下まで見せに来てくださり、この笑顔!
a0335845_15553818.jpg


他の方が描かれた柿も順次UPいたします。



[PR]
# by liddell97 | 2017-11-04 16:01 | 造形活動 | Comments(0)
お誕生日にはリクエストを頂いてお菓子を作り、
みなさんで手作りしてお祝いをするのが恒例です。

「Happy birthday to you ~♪」
とお祝いの歌を歌っているところ。
a0335845_22412302.jpg


今回のリクエストはチョコレートケーキ。
お菓子作りの先生、土屋さんのご指導で
こんな美味しそうなケーキができました。
牛乳が余ったので、牛乳プリンも作りました。
a0335845_22503671.jpg


~ ★ ~ ★ ~ ★ ~

別の日、こちらは生地を作っているところ
a0335845_22451855.jpg


桃のトライフルの出来上がり!
上にはパイナップルを飾りました
a0335845_23110312.jpg

[PR]
# by liddell97 | 2017-10-29 22:59 | お菓子作り | Comments(0)

Halloween

お隣の部署では、先週末にHalloween partyが行われました。
窓に貼られているかぼちゃや家の装飾は、
造形の時間に利用者のみなさんと指導の月野和さん、
造形担当職員が作成しました。

a0335845_21003861.jpg



partyの当日は、ランタンも沢山下がっていたんです。
そして料理は全て手作りだったそう。
a0335845_21010805.jpg



a0335845_21013959.jpg



こちらはお持ち帰り用の作品。
手仕事の先生、宮本さんと利用者の方が作成されました。
ホームで飾るのだそうです。
a0335845_21073168.jpg


a0335845_21074935.jpg

[PR]
# by liddell97 | 2017-10-29 21:11 | しせつの行事 | Comments(0)

バリ島の民族衣装

この写真は誰でしょう・・・?
a0335845_19492437.jpg


a0335845_19532439.jpg


英会話の先生、江口さんが今月バリへ旅行され、
民族衣装を着られた時のお写真です。とっても素敵です!
ご趣味は外国旅行とのこと、また是非見せて下さいませ。

トラジャコーヒーのお土産も沢山頂きありがとうございました。
頂いたトラジャコーヒーですが、バリコピといい、
バリ独特な飲み方で飲まれるそうです。

~~バリコーヒーの飲み方~~
①カップにコーヒー粉末を入れ好みで砂糖を加える
お湯を注ぎ良くかき混ぜ、粉がカップの底に沈むのを待つ
③3分ほどしてから上澄みを飲む

しせつのみなさんとバリコピを初体験しました (*^_^*)

[PR]
# by liddell97 | 2017-10-29 20:05 | 英会話プログラム | Comments(0)
10/21(土)に、旧東ドイツ出身のピアニストHenning Schmiedt(ヘニング・シュミート)氏の来日コンサートに行ってきました。

会場は東京、池袋から徒歩数分の「自由学園明日館 講堂」。自由学園明日館は、自由学園の校舎として1921年にフランク・ロイド・ライトの設計により建設されたそうです。1997年には国の重要文化財の指定を受けたとのこと。今回初めて入りましたが、確かに美しく洗練された木造の建物でした。



さて、コンサート。1曲弾き終わる度に、会場に向かいマイク無しで英語+時々日本語で語りかけるヘニング氏。話しを聞きいて時々笑い、1曲1曲に耳と心を傾けて聴き入る私たち。
散歩が好き、雨が好きと笑顔で話され、それが音に現れていて、音楽で散歩につれていってもらい幸せな時間を共有しました。会場が静かに一つになっている空気がありました。

楽譜の販売があると聞き、コンサートが終わった後に慌てて購入。「Hochzeitslied」という曲、ウエディングソングだそうです。

そうこうしていると、何やら後ろの方でテーブルがセットされている・・・「サインを頂けるのですか?」とスタッフの方に伺うと「もちろんです!」とのこと、即行で並びました。図々しくも、スタッフの方に私のスマホで撮って頂きました!一生の宝物です!!
サインを頂いて会場から出ようとしてびっくり、会場の外までサイン会の長蛇の列でした。

次の来日も絶対に行こう、できれば複数の会場へ!と思いました。こんなに幸せな気持ちにしてもらえたコンサートは初めてかもしれません。コンサートが終わってからも電車の中でずっと満たされた気持ちでした。翌日は余韻にひたりながら、自宅で一日中ヘニングさんのCDを聴いていました。

私の購入した楽譜にサイン中のヘニング氏。
a0335845_18093673.jpg


サイン入りの楽譜
a0335845_18173764.jpg


ツーショット!幸せ~~♥
a0335845_18081597.jpg


「May&June」さんのブログで、「自由学園明日館 講堂」の写真と説明を拝見。

[PR]
# by liddell97 | 2017-10-29 19:13 | 美しい音楽 | Comments(0)

横浜市にある障がい者施設の職員です。~ 日々、心が喜ぶものを ~


by liddell