タグ:しせつの手仕事 ( 15 ) タグの人気記事

Halloween

お隣の部署では、先週末にHalloween partyが行われました。
窓に貼られているかぼちゃや家の装飾は、
造形の時間に利用者のみなさんと指導の月野和さん、
造形担当職員が作成しました。

a0335845_21003861.jpg



partyの当日は、ランタンも沢山下がっていたんです。
そして料理は全て手作りだったそう。
a0335845_21010805.jpg



a0335845_21013959.jpg



こちらはお持ち帰り用の作品。
手仕事の先生、宮本さんと利用者の方が作成されました。
ホームで飾るのだそうです。
a0335845_21073168.jpg


a0335845_21074935.jpg

[PR]
by liddell97 | 2017-10-29 21:11 | しせつの行事 | Comments(0)
手仕事の先生、宮本さんに教えて頂いている
「アイロンビーズ」の作品作り。
a0335845_14354141.jpg


左に座っている女性はこちらを作成中
a0335845_02425419.jpg

アイロンビーズの手芸本をご自分で買われるほど
アイロンビーズが大好きな方。
手仕事の時間を楽しみにされています。

宮本先生、素敵な作品をpiterest や YOU TUBE 等で探され、
エクセルで実物大設計図を作って下さいました!
アイロンビーズ作成用の透明プレートの下にしき、
上にビーズをのせていきます。

a0335845_22260869.jpg


チョコレートの差し入れも頂いて
ありがとうございました♪

チョコの向こう側に見えるのは
ハロウィンのかぼちゃの作品。

a0335845_15102163.jpg


アイロンで加熱して出来上がり ❤

a0335845_21201231.jpg


[PR]
by liddell97 | 2017-09-24 14:55 | ハンドクラフト | Comments(0)
手仕事の先生、宮本さんから頂いた
アイロンビーズの作品です。
a0335845_02310296.jpg

a0335845_02314695.jpg

パーツごとの設計図(実物大)も作って下さり、
それを透明の制作用プレートの下に敷くことで
上から同じようにビーズを並べて
利用者の方々も作ることができます。


こちらは「スポンジ・ボブ」
かわいいですね~♪
足は爪楊枝で支えているそうです。
a0335845_02425419.jpg

a0335845_02393176.jpg


NHK Eテレで毎週土曜日18:00から
アニメ「スポンジ・ボブ」が放送されています。
a0335845_03171858.jpg


こちらは以前宮本さんに頂いた作品を
「にほんブログ村」のバナーにさせて頂いたもの。
クリックして頂くと、
障害福祉関係のブログランキングに飛びます。

にほんブログ村 介護ブログ 障がい者福祉・介護へ

[PR]
by liddell97 | 2017-09-17 02:58 | ハンドクラフト | Comments(0)

ミサンガを頂きました!

手仕事の先生、宮本さんより
利用者の方へ手作りのミサンガを頂きました。
~いつもお心づかいをありがとうございます~
a0335845_01290230.jpg


とっても喜ばれていました!
a0335845_01293125.jpg


そして翌週にこんなに沢山作ってきて下さり
a0335845_01404631.jpg


男性も女性も、みんな腕につけて帰られました♪
a0335845_01344545.jpg


[PR]
by liddell97 | 2017-09-17 01:00 | ハンドクラフト | Comments(0)
手仕事の先生、宮本さんから、
アイロンビーズで作られたボックを頂きました!
a0335845_03063313.jpg


作り方はこちらの本に掲載されています。

アイロンビーズは子ども用というイメージがありますが、
この本の作品は大人向けの素敵ものばかりで、
利用者の皆さんから大人気の本です。

「アイロンビーズBOOK:大人も楽しめるヨーロッパテイストの作品50点」
誠文堂新光社
a0335845_03191427.jpg


↓ この本を見ながら皆さんが作った作品、
大勢の方が順番に作ってお持ち帰りされました
a0335845_01351038.jpg


また、利用者の方には穴が小過ぎて使えずにいたビーズで、
ブレスレットを作って下さいました。
プレゼントされた方はとっても喜んで帰られました♪
a0335845_03065906.jpg

[PR]
by liddell97 | 2017-08-11 03:09 | ハンドクラフト | Comments(0)

星のフレーム

2年半ほど前に一緒に仕事をしていたMさんが中心に作っていらした星のフレーム。昔の画像の色が悪すぎて、再度UPしました。

女性の30~40代は子育てが中心となりますよね。子どもの高校、大学受験が終わるまでは大変ですが、皆さまどうぞお身体に気をつけて頑張って下さいね。

a0335845_02061042.jpg

[PR]
by liddell97 | 2017-08-06 02:10 | ハンドクラフト | Comments(0)

クリスマスの飾り

しせつの玄関のディスプレイ。

a0335845_12072495.jpg

手仕事が得意なMさんのご指導のもと、利用者の方がアイロンビーズの作品を作りました。
皆さんのご希望で全員が作ることになりました。ホームに持ち帰り飾って頂けたらと思います。

Mさんは利用者の皆さんが作り方を理解しやすく、それでいて完成度が高いアイロンビーズの作品を次々に提案、ご指導下さっています。
いつもありがとうございます!

a0335845_11354872.jpg

水曜日は2階のアトリエで造形、1階のサロンで手仕事╱またはキッチンでお菓子作りという、「作る事」を楽しむ曜日です。

時にコーヒーを飲みながらお喋りしたり、疲れた人はのんびり休憩し、穏やかな音楽が流れる中で、自由に作りたい人が作ります。


[PR]
by liddell97 | 2016-11-16 23:33 | ハンドクラフト | Comments(2)

春の玄関

最近の作品を飾ったしせつの玄関のディスプレイです。
a0335845_23291547.jpg


a0335845_19291640.jpg


以前の春色の織りを見て「私も作りたい!」と、
ある方が週2日の通所で少しずつ織って完成しました。
a0335845_11580684.jpg


トランスパレントも新緑と光の色に。
a0335845_00122997.jpg

a0335845_00123452.jpg


[PR]
by liddell97 | 2015-05-05 23:51 | ハンドクラフト | Comments(2)
Mさんには誠実なお人柄と洗練されたセンスで、どれだけ助けて頂いたかわかりません。利用者の皆さんも職員もみんなMさんが大好きでした。
4月から子供たちが通うしせつでお仕事をされるそう、きっとまた利用者と職員の方々に慕われながら、充実した仕事をなさることと思います。どうぞお身体に気をつけて頑張って下さい!

↓ 皆さんより「そのままのせて下さい」との写真です。
a0335845_22172661.jpg


a0335845_22184590.jpg


↓ 皆さんとMさんが一緒に作られた手仕事の一部です。
大事に飾ります!ありがとうございました。
a0335845_23143739.jpg


a0335845_23334071.jpg


a0335845_23362788.jpg


a0335845_23384731.jpg


a0335845_23492949.jpg



星形のオブジェ、昨日完成させて下さいました。
近日中にUPします。
a0335845_23262380.jpg


a0335845_23293091.jpg


一昨日、皆さんとお汁粉を作りました。
a0335845_22362219.jpg


英会話プログラムで使うバレンタインカードも、
コラージュが大変で途中から助けて頂きました。
(コラージュの修復、苦労しましたね~)
a0335845_22563183.jpg


利用者に対する尊厳を持ち続けられ、常に丁寧な関わりを貫いて下さいました。皆さんにとってMさんと過ごした時間は、大切な思い出となりずっと心に残ると思います。
また、心が満たされる空間作りを重視するコンセプトをとてもよく理解して下さり、Mさんの豊富な知識とセンスの良さでいくつもの素敵な空間が生まれました。これからも居心地のよい暮らしを大切にしていきたいと思います。

いつかまた一緒にお仕事ができましたら嬉しいです。本当にありがとうございました。

[PR]
by liddell97 | 2015-04-01 00:33 | ハンドクラフト | Comments(2)

蔓のリース その2

Mさんがディスプレイに使っていた蔓で
リースを作って下さいました。
いつも素敵な作品をありがとうございます!

a0335845_23482340.jpg
赤い実は小さなリンゴです。
同じ法人のしせつが近くにあり、
庭に沢山落ちていたのでもらって帰りました。

自然のものには癒やされます・・・

散歩に行くと、枝や葉っぱ、蔓、木の実など
何かしら拾ってきます。
海に行ったら、貝殻や石、ビーチグラスも
いいですね。手仕事の大切な材料です。

[PR]
by liddell97 | 2015-03-08 21:41 | ハンドクラフト | Comments(0)

横浜市にある障がい者施設の職員です。~ 日々、心が喜ぶものを ~


by liddell