英語漬けの日々

今ひたすら進めている授業のための準備、「Early Start Denver Model for Young Children with Autism」の中の、ESDMの概要の章(Capter2)を訳してパワーポイントにまとめています。

a0335845_02123085.jpg

毎日毎日英語と、そして時間との闘いです。前半部分の発表は無事に終えて、1週間後に後半部分の発表なんですが、間に合うという気がしない(>_<)・・・でもやるしかないので頑張ります。
UPしたい活動等の写真は沢山あるのですがなかなか時間がとれず、楽しみにして下さっている方がいらしたら申し訳ありません。

忙しくて映画館などとても行けないのですが、この映画は発表が終ったら絶対に見に行こと決めています。


[PR]
by liddell97 | 2017-11-14 22:17 | 社会人学生 | Comments(0)
10/13に恒例の「映画鑑賞&ランチ」を行いました。
事前に全員で予告を見ながらどの映画を観るかを話し合い、「あさひなぐ」と「僕のワンダフル・ライフ」に決定。

私は「あさひなぐ」グループに参加、もう全員が最後まで引き込まれながら鑑賞しました。悩みながらもなぎなたに打ち込む高校生の一生懸命な姿、厳しく指導しつつ見守る大人、ちょっと不思議なキャラの顧問の先生。分りやすくて健全で、チャレンジ精神と笑いのバランスもよく、とても楽しめる映画でした。

a0335845_16183671.jpg


「僕のワンダフル・ライフ」は50代,60代,70代各1名ずつが選択され、映画マニア?の若い職員と鑑賞。最後は泣いてしまったそうです。
かなり前ですが、同じラッセ・ハルストレム監督の「HACHI 約束の犬」を皆さんと映画館で鑑賞しました。個人的には同監督の「ショコラ」も大好きです。

a0335845_16360950.jpg

食事の場所も予算の範囲内で、どのお店にするかを全員で決めます。今回は「上辻園」と「ラケル」になりました。
ラケルは当日鑑賞の映画チケット(半券可)の持参で、バニラアイスクリームがつくので人気です。

私は上辻園グループと一緒に。
a0335845_16185732.jpg


セットのデザートも楽しみ ♪
a0335845_16191573.jpg


a0335845_16493725.jpg

[PR]
by liddell97 | 2017-11-04 17:13 | しせつの行事 | Comments(0)
ららぽーと横浜の中をぶらぶらと歩いていると人だかりが。
皆さんが写真を撮影していたので、なんとなく撮ってみました。

a0335845_18462457.jpg


a0335845_18465207.jpg


a0335845_18471997.jpg


[PR]
by liddell97 | 2017-08-15 18:53 | my life | Comments(0)
外出行事を行う際、どのような内容にするかは参加者の皆さんが決めます。
職員は皆さんの希望を伺い資料を集めてお見せしたり、一緒にインターネットでHPを見たり、近くであれば一緒に現地を訪れて見学もしています。

今回は「暑気払い」という会食行事だったのですが、皆さんより「食事だけにお金を使わず映画も観たい」とのことで、食事+映画鑑賞となりました。

昼食場所は、6月の行事で訪れて全員がリピートを希望された、ららぽーと横浜3階にある「野の葡萄」です。

a0335845_10212813.jpg

HPのお店の説明に「生産履歴のわかる食材、本場九州の野菜や地場の食材である横浜~神奈川県の肉、野菜をなるべく使用し調理しています。複数の地元の農家と提携し、当店の野菜ソムリエが有機および減農薬のものや朝採れ、新鮮で味ののいものを選び、添加物や科学調味料はできるだけ使わないなど、体に優しいレストランです。」とありました。

詳しくはHPをご覧ください。 http://www.nonobudou.com/index.html

バイキング形式で美味しい野菜料理が中心。デザートもカロリー控えめに見えます。大人気の鶏肉のから揚げは、皮や脂身が無くさっぱりしてとても美味しかったです。

現在のランチ料金とサービス;
大人は1780円、11:30までに入店の70分コースだと1500円、65歳以上は1.080円(年齢を証明できるものが必要)
同じ日のTOHOシネマズチケットの提示で通常大人料金が10%オフ(1780円のみ対象)
2回訪れたら3日目は2割引き(スタンプカードを発行してもらう)

この値段でこの美味しさだったらリピートしたくなりますね。
(昨日のグループホーム勤務でも利用者と行きました。糖尿病を抱える方の外食はとても難しく、このお店は健康的なお料理をバイキングで選べてとても喜ばれました。)

そして映画は2グループに分かれて「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」と「怪盗グル―のミニオン大脱走」を鑑賞しました。

a0335845_10215219.jpg

a0335845_15525457.jpg

しせつの映画鑑賞は、もう10年ほど続けています。本を読むことは難しくても、読書をするように映画鑑賞をしてはどうかと思って始めました。友情、愛、喜び、悲しみ、挫折、励ましなど、様々なことを味わい感動し共感できたら人生が彩られるのではと。


[PR]
by liddell97 | 2017-08-14 17:08 | しせつの行事 | Comments(0)
6月9日、恒例行事の「映画&ランチ」を行いました。

今回の映画は全員一致でこの作品に決定
a0335845_18133626.jpg

昼食は初めて訪れた「野の葡萄」
皆さん、このお店がとても気に入られ
早くもリピートの要望が多数出ています!
a0335845_18162592.jpg

野菜料理が中心の和食のバイキング
とっても美味しかったです
a0335845_18163997.jpg


[PR]
by liddell97 | 2017-06-10 22:59 | しせつの行事 | Comments(0)
一昨日の20:40からのレイトショーで観てきました。

本当にこれ以上は考えられない神キャスト! 
川本家のおじいちゃんの人情深さ、あかりさんの温かさ、ひなちゃんの正義感、
先生兼友達風味の林田先生、漂々とした宗谷名人、穏やかさの陰に闘志を秘めた島田八段、
もうコミックのイメージのまま、動いて喋ってリアルに観る者の心に迫ります。

幸田家の将棋のお父さんと香子さんの「香子が零を叩いた時の対局」についての会話は心に残る名シーン。
コミックでは怖いイメージの後藤さんですが、映画ではかっこいい!

川本家や幸田家、島田八段や零くんの部屋、将棋会館、大局の会場、病院などのロケ地が実にリアル。
そして何よりも対局シーンはもう、ギリギリの精神状態で駒を進める零くんの緊張と迫力、観ながら零くんに同化してました。
もう1回、前編と後編をイッキ見したいなあ・・・

エンディングテーマの「春の歌」がとても似合っていて好きでした。リンクを貼りましたのでどうぞ聴いてみて下さい。



[PR]
by liddell97 | 2017-05-06 02:43 | my life | Comments(0)
a0335845_23021342.jpg

明日から映画「3月のライオン/後編」が始まります~!
4/24(月)はゼミ・・・終わるまで我慢我慢・・・

↓ 「3月のライオン 前編」を見ていない方は、是非こちらを! ↓



[PR]
by liddell97 | 2017-04-22 00:17 | my life | Comments(0)
a0335845_14121403.jpg

先週、映画「3月のライオン」を観てきました。

原作のコミックは現在12巻まで出ているのですが、発売日に買ってしまうほど好きな作品です。ちなみに発売日に買いに行く女性職員は、私の周りだけでも他に3名います!

主役の桐山零は家族を亡くし、生きていくために将棋に全力で挑み高校生プロ棋士となるも、孤独を生きていました。そこで準主役の、同じく両親がいない3姉妹と出会います。
簡単に言ってしまうと、主役・準主役の登場人物たちが厳しい境遇に置かれながらも、周囲の人達と支え合い、時に傷つき苦しみ、それぞれがまっすぐに生きる姿が描写されています。

コミックがあまりに素晴らしいので映画に違和感を感じるかも・・・と思ったのですが、「コミックの人達が動いて喋ってる~!景色に色がついて立体になってる~!」と驚くくらいに誠実で繊細に再現されていました。
これは、コミックの「3月のライオン」ファンは必見です! 

桐山零くんはキャラクターからもわかりますが無口ですよね。映画では、動作や表情、空気がセリフ以上に語っているんです~!

ロケ地もとっても良かったです。三日月堂とその近辺、将棋会館、対局の会場、育ての親となった幸田家の様子、島田さんの家・・・コミックで親しんできた情景が、更にリアルに目の前に現れた感じでした。

あかりさん、ひなちゃん、モモちゃんの3姉妹、島田さん、二階堂くん、義姉の幸子さん、プロ棋士の義父など、人選がぴったり過ぎて驚きです。零くんの高校教師、林田先生も素敵だったなあ~

次のゼミが終ったら、もう1回劇場で観ようと思います!

a0335845_02372718.jpg

[PR]
by liddell97 | 2017-04-01 15:10 | my life | Comments(0)



1992年に発売されたピアノ弾き語りアルバム『SUPER FOLK SONG』の、レコーディング模様を記録したドキュメンタリー映画。公開当時は2万人を動員したそう。

[2017デジタル・リマスター版]で、
2017年1月6日(金)より15日間限定ロードショー。 う~~観たい!

a0335845_01242794.jpg

前売特典は「特製チケットホルダークリアファイル」↓ 
※前売特典はなくなり次第終了、前売り1900円)。

a0335845_01251682.jpg

詳しい情報はこちへ; Billboard JAPAN 
http://www.billboard-japan.com/d_news/detail/44271/2

[PR]
by liddell97 | 2016-11-19 14:03 | 美しい音楽 | Comments(0)
本日公開の「オケ老人!」を、利用者の皆さんと鑑賞してきました。
a0335845_23212219.jpg

楽器って練習は大変ですけど、演奏の質を追求しつつやはり音楽は心が喜んでこそです。
プロじゃなくても音楽を愛する人が一生懸命に音楽をすることの喜び。。。気持ち良いくらいに伝わってきます。

利用者の方4名と一緒に鑑賞していましたが、笑ったり頷いたり、真顔で演奏に聞き入ったりしながら、あっという間に感動のラストシーンでした。
皆さんも音楽が大好きで、他人事じゃない気持ちで観ておられたと思います。
ラストシーンも良かった~(*^_^*)  えっ!という出来事の後に素晴らしすぎる演奏が続きます。
そして終わりかと思ったらラストシーンの後日談も。音楽に心をこめて向き合う人は、いろいろあっても最後は一つになれるという・・・
エルガーの威風堂々で満たされて、清々しい心持ちで映画館を後にしました。
この映画は是非とも映画館で観て頂きたいです。オケの迫力がリアルに感じられると思います。

ちなみに、今日は3つのグループに分かれて映画を鑑賞してきました。事前にいろいろな映画の予告編を参加者全員に観て頂き、好きな映画を選んで頂いたのです。
女性4名が「オケ老人!」、男性4名が「ボクの妻と結婚してください!」、男性1名が「続・深夜食堂」を選択されました。
感想を来週に伺いたいと思います。
a0335845_10420959.jpg

a0335845_10422747.jpg

[PR]
by liddell97 | 2016-11-11 23:45 | しせつの行事 | Comments(0)

横浜市にある障がい者施設の職員です。~ 日々、心が喜ぶものを ~


by liddell