タグ:3月のライオン ( 4 ) タグの人気記事

一昨日の20:40からのレイトショーで観てきました。

本当にこれ以上は考えられない神キャスト! 
川本家のおじいちゃんの人情深さ、あかりさんの温かさ、ひなちゃんの正義感、
先生兼友達風味の林田先生、漂々とした宗谷名人、穏やかさの陰に闘志を秘めた島田八段、
もうコミックのイメージのまま、動いて喋ってリアルに観る者の心に迫ります。

幸田家の将棋のお父さんと香子さんの「香子が零を叩いた時の対局」についての会話は心に残る名シーン。
コミックでは怖いイメージの後藤さんですが、映画ではかっこいい!

川本家や幸田家、島田八段や零くんの部屋、将棋会館、大局の会場、病院などのロケ地が実にリアル。
そして何よりも対局シーンはもう、ギリギリの精神状態で駒を進める零くんの緊張と迫力、観ながら零くんに同化してました。
もう1回、前編と後編をイッキ見したいなあ・・・

エンディングテーマの「春の歌」がとても似合っていて好きでした。リンクを貼りましたのでどうぞ聴いてみて下さい。



[PR]
by liddell97 | 2017-05-06 02:43 | my life | Comments(0)
a0335845_23021342.jpg

明日から映画「3月のライオン/後編」が始まります~!
4/24(月)はゼミ・・・終わるまで我慢我慢・・・

↓ 「3月のライオン 前編」を見ていない方は、是非こちらを! ↓



[PR]
by liddell97 | 2017-04-22 00:17 | my life | Comments(0)
a0335845_14121403.jpg

先週、映画「3月のライオン」を観てきました。

原作のコミックは現在12巻まで出ているのですが、発売日に買ってしまうほど好きな作品です。ちなみに発売日に買いに行く女性職員は、私の周りだけでも他に3名います!

主役の桐山零は家族を亡くし、生きていくために将棋に全力で挑み高校生プロ棋士となるも、孤独を生きていました。そこで準主役の、同じく両親がいない3姉妹と出会います。
簡単に言ってしまうと、主役・準主役の登場人物たちが厳しい境遇に置かれながらも、周囲の人達と支え合い、時に傷つき苦しみ、それぞれがまっすぐに生きる姿が描写されています。

コミックがあまりに素晴らしいので映画に違和感を感じるかも・・・と思ったのですが、「コミックの人達が動いて喋ってる~!景色に色がついて立体になってる~!」と驚くくらいに誠実で繊細に再現されていました。
これは、コミックの「3月のライオン」ファンは必見です! 

桐山零くんはキャラクターからもわかりますが無口ですよね。映画では、動作や表情、空気がセリフ以上に語っているんです~!

ロケ地もとっても良かったです。三日月堂とその近辺、将棋会館、対局の会場、育ての親となった幸田家の様子、島田さんの家・・・コミックで親しんできた情景が、更にリアルに目の前に現れた感じでした。

あかりさん、ひなちゃん、モモちゃんの3姉妹、島田さん、二階堂くん、義姉の幸子さん、プロ棋士の義父など、人選がぴったり過ぎて驚きです。零くんの高校教師、林田先生も素敵だったなあ~

次のゼミが終ったら、もう1回劇場で観ようと思います!

a0335845_02372718.jpg

[PR]
by liddell97 | 2017-04-01 15:10 | my life | Comments(0)

2017.元旦

2017
今年もよろしくお願いいたします。

さっそくおみくじ、「しきりなおし」と。
・・・まさにこんな感じのここ数日です。

リンクを一番下に貼りましたので、ご興味のある方はどうぞ!

a0335845_12573501.jpg




[PR]
by liddell97 | 2017-01-01 18:28 | my life | Comments(0)

横浜市にある障がい者施設の職員です。~ 日々、心が喜ぶものを ~


by liddell