「Melt the Snow 」

Virginia Astley - Melt the Snow

学生時代に、対位法の課題でこの曲のテーマを使って提出したら「モーツアルトみたい」(←テーマが)と言われた記憶があります。

当時は美大生の友人達からの影響がとても大きく、この曲もデザイン科の友人が「いいよ」と教えてくれました。授業で先生が紹介してくれたと言っていました。美大って憧れだったなあ…友人に混じってこっそり現代音楽の授業(美大のですよ!)に潜り込んだりしてました。

その授業の一つに、自分が選曲した音楽に合わせて写真を撮ってきて、その曲をBGMに写真を上映するという楽しすぎる課題がありました。その写真撮影をお手伝い(手のモデル)で参加しました。音楽はウインダムヒルのWilliam Ackermanによるギターでした。

今好きなものはその頃の延長線上だなあと思います。20代の感性と経験は、その後に大きく影響しますね。

[PR]
Commented by tantata-tan at 2015-02-18 19:41
こんばんは^^

私はとって~も、音大に憧れます。
逆だったら良かったのかな。。。^^;
私じゃ受からなかったかもしれないけど。
でも、ほかの大学に行っていたら、今の私はないですものね。
私も偶然ブログにCDを紹介してて
こう言う風にしたかったのですが。。。
YouTubeのアップの仕方を
暇な時に教えてください。

Commented by liddell97 at 2015-02-18 19:57
tantata-tanさん、こんばんは!
音楽と美術、両方勉強できる学部があったら良かったですね。芸大や日大みたいに、両方の学部があると交友関係も楽しいでしょうね~
私は大学時代の西洋美術史の講義、いつも一番前で聴いていましたよ。美大の友人達の話についていきたくて、必死で勉強しました。

ところでYouTubeのアップですが、投稿画面の「通常編集」の下に並んでいるアイコンの、右端にある「赤い四角+三角印」をクリックします。
次に出てきた画面の検索項目にアップしたいYouTubeの曲やミュージシャン等を入れて検索します。
すると次の画面でいろいろ提示される(何ページにもわたる)ので、選んで「ブログに貼り付け」をクリックするとアップできますよ。
Commented by tantata-tan at 2015-02-18 21:39
ありがとう!
YouTube、アップできました~。
でも、私のお気に入りの
ジャケットではみつからなかったのが残念。。。
タイトル曲なのに、なんでだろう?
お暇なときに、私のへその緒からも
子供たちに伝わっていたであろう音楽を
聴いてみてください。
Commented by liddell97 at 2015-02-18 22:15
tantata-tanさん、聞きましたよ~!
そちらのページに遊びに行きますね。
by liddell97 | 2015-02-18 00:12 | 美しい音楽 | Comments(4)

横浜市にある障がい者施設の職員です。~ 日々、心が喜ぶものを ~


by liddell